観賞用水槽・インテリア水槽について|業務用水槽・活魚水槽・生簀の専門業者

活魚水槽

活魚水槽のことならお任せください! 03-3397-0037

水槽の豆知識コラム

  1. TOP
  2. > 観賞用水槽・インテリア水槽について

観賞用水槽・インテリア水槽について

観賞用水槽・インテリア水槽について

「アクアテラピー」という言葉があるのを、ご存じですか? アクアテラピーというのは、水が持つ効果を利用して人に癒しを与えることです。みなさん実感したことがあると思いますが、海や川に行ったり、水が流れる音を聞いたり、噴水を見たりして水を感じると、人は心地よい気分になるようですね。

まきたでは、様々な店舗・施設・オフィスに色々な水槽をご提案してまいりましたが、集客ツール・差別化ツールとして観賞用水槽・インテリア水槽を取り入れるお客様が多くいらっしゃいました。

「水槽をディスプレイするとどんな効果があるの?」「他のオブジェと何が違うの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。実は、水槽には不思議な力があるのです。今回のコラムでは、店舗・施設・オフィスに観賞用水槽・インテリア水槽を置くことで、みなさんが思っている以上の効果が得られるということをご説明していこうと思います。ぜひ、最後までお付き合いください。

インテリア水槽で時間を忘れる!?

観賞用水槽・インテリア水槽について

美しいものや珍しいものを前にしたとき、時間を忘れて見入ってしまったという経験はありませんか? それは水槽でも起こります。例えば、照明を施したきらびやかなインテリア水槽、水や泡が循環する爽やかな水槽オブジェ。そんなものを目の前にすると、人は無心になってじっと眺めてしまうものです。

この効果を考えると、インテリア水槽は病院・クリニックの待合室や、飲食店のカウンターなどでの活躍が期待できます。病院で呼ばれるのを待っている患者さんの不安やストレスを和らげてくれる。小児科や歯医者さんに来ている子供を退屈させず、愚図ったり泣いたりするのを防げる。飲食店で料理を待つお客さんをイライラさせず、時間を短く感じさせることができる。これが、インテリア水槽の魅力の1つです。

水槽オブジェでお客さんが増える!?

美容室やエステサロン・ネイルサロンで、「インテリアをもっとおしゃれにしたい」とお考えの経営者様におすすめなのが観賞用水槽・インテリア水槽です。お店のイメージを変えられるのはもちろん、集客効果にも影響があるとかないとか。水槽屋が言うと営業っぽくなりますが、置いてみる価値はあると思いますよ。

水や水槽には独特の「高級感」があります。光と水のコラボレーションがきれいな水槽を置いてみる。水や泡の動きが美しい水槽を置いてみる。デザイン性の高い水槽があるだけで、そこは特別な空間に変わります。そこで過ごしているだけで、高級ホテルにいるかのようなラグジュアリーな気分になれるから不思議なものです。

観賞用水槽で商談がうまくいく!?

観賞用水槽で商談がうまくいく!?

ピリピリした雰囲気の応接室で、お互いが相手の腹を探り合う・・・毎回、このような商談に頭を悩ませている方はいませんか? 張り詰めた雰囲気では、まとまるはずの商談もまとまらなくなってしまいます。ですが、もしそこにカラフルな熱帯魚が泳ぐ水槽があればどうでしょうか? 気持ちが和み、リラックスして会話が増えることは間違いありません。この心理的効果は、きっと商談を実りあるものにしてくれるはずです。

また、きれいにレイアウトされた観賞用水槽がエントランスにあれば、おしゃれなお持てなしとして企業のイメージアップにつながります。もう一点、信じるか信じないかはお任せしますが、「クレームが減る」という興味深い効果もあるそうです。

まきたの観賞用水槽・インテリア水槽

まきたの観賞用水槽・インテリア水槽

おしゃれな水槽は、様々な場所で様々な効果が期待できます。まきたでは、観賞用水槽・インテリア水槽を、お客様のご要望に合わせてオーダーメイドしています。もしご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。1つの水槽が、お店・企業が変わるきっかけになってくれたら、これほどうれしいことはありません。

>>まきたの観賞用水槽・インテリア水槽の施工事例はこちら